SnowStyleがなんとなく書いていく

ダラダラとTERAのブログ
by snowstyle0502
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カテゴリ:TERA( 19 )

あうとーっ!

まず見てください。アウトですね。
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これがエリーンのシャウト(ヘイト)なんです。

挑発(ヘイト)の意味間違ってますよ。これじゃビッチじゃないですか。

どうしてMMOって狙った感じでこんな動きをするように作るんです??

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ギルドで戦場を見越した時の演習の様子です。
今は水曜日と土曜日に集まって2時間程で時間を決めてやってます。

開催日時は、毎週水曜、土曜の22時から24時まで。

見学のみになりますが、敵対以外の野良の方の見学参加も認めています。

この雰囲気を見て、感じ取ってもらい、ギルドメンバーが増えればいいなと思っています。

ギルドで掲げている【対人特化】と言う事に関して、現状以上にもっと対人が必要と感じてる人が多いようです。

でもこれは全員がとりあえずの対人ができる環境にならないと解決はしないですね。

お祭りPKならばどんな状態でも出来るでしょう。

ただギルドメンバーで対人の練習がしたいと言うならば、まず装備の差をお互いが埋めないと、相手にストレスだけを与える作業になると思います。

全身ID装備の対人ダメージ30%カット&PVダメ10%UPと全身荒野の対人opなしでは、環境が違いすぎます。

全身荒野の人に負けた日には、ID装備の人の立場や個人の気持ちにも関わります。

お互いが良くない環境の中で、練習と言えるかと言うと、正直微妙なところです。

どこぞの知らない野良の人が対人練習したいと言って、タイマンを繰り返しているのを見ていました。

そこそこ勝率が良く、その方も満足そうでなによりなんですが、理解しないといけないのは、その背後から狙いすましている複数のアタッカーがPKでも戦場でも存在していると言う事実。

タイマンの動きを戦場へ持って入ると連携が崩れます。

アタッカーと言う職業、言わば火力職。Killを取る職ですね。

TERAで言う所のソーサラー、アーチャー、バーサーカーです。

この人達を生かす動きが出来るのが、PT内の他の職全てと思っています。

色んな状況があるので動かせないと勝てないなんて事にはリンクしませんが、Kill職が動けないと優位には立てない場合が多いように感じます。

Kill職と言われるからには取ろうとする人がいますが、それは間違いです。

Killできる状況へ追い込むのが仕事です。瀕死のKillを取れる状況にしてあげればヒーラーでも落とせます。

殴りに行くから瀕死の相手を火力職が取れるだけであって、取りに行くものではありません。

生き残ってこそがPVPと思ってます。100%の攻撃よりも150%の防御が勝利への繋がりと思います。

この辺の考え方もギルドで話し合えたら面白そうですね。

よくよく考えると自分の麻雀の打ち方に似ている気がします。

ではまた。
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by snowstyle0502 | 2011-10-11 12:20 | TERA

とある箱イベント終了間際に起きた突発PK

僕は箱を取っていただけなのにーっ!
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気づけばこんな事に。

敵対にフルボッコされたのでやろうやって言ったらまず1PTサクっと出来て

その後敵対さんの同盟さんが2PT。その後1PT追加でこんな事になりました。

PTの数は4PTvs4PT程度の一緒くらいでした。若干こっちが人数的に少ないように見えたので作戦Cで行きました。

Mなんとかさんのギルドが主となっているようで、同盟を組んでSOBUTを潰そうって計画を練っていたようで、同盟組むとこんな風に作戦が事前に漏れるからこわいこわい。

同盟に関してはやっぱり見方と敵の紙一重で出来上がりますね。

しかしすんごい装備の人がたくさんいますねー。

特に名品でガチガチに固めた人はやっぱり沈みません。

でも40K出てkillとったったひゃっふーーーーーーー

PKに関してなんですが、うちはNMの時ばかりは知り合い、友好関係関係なしでPKします。

外部で殴られるのが困るからです。その事で良くあることがNM終わるとほぼ毎回ささやき飛んできます。

【敵対ですか?】と。TERAの頭はハンゲです。SOBUTは運営していないので敵対だからPK云々はギルドマスター様の一言で決まるものだと思うんです。

敵か見方かを決めるのはそれぞれ入っているギルドの頭に聞くべきと思うんでその辺よろしくです。

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あと色変えました。ダークレッドっぽい感じにしました。
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by snowstyle0502 | 2011-09-25 13:11 | TERA

黒紋の塔 58ID

黒紋ってなんて読むんでしょうね。

こくもん?くろもん?

自分はくろもん派ですと言う事でどうも僕です。

ケルサイクのUPの為に黒紋周ろうって事で3周しました。
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まず収穫はアクセ2個と強化できない靴(SSなし)。

あとはボスのSS。
ヴァンピールで聞いたことのある、あのドーーーーーン!!!!!って音出す奴とか
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ゴーレムとか
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ラスボスとか
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基本は容姿が一緒なら攻撃パターンも一緒です。ただダメージはぶっ飛んでるんで即死余裕です。
ID行く時は最低店売りの忍耐VI入れないと即死余裕ゲーです。
ボスやら雑魚やら関係なく中のmobは誰でも即死できるんで楽しんで下さい。
あと視点をひいてID周ると遠距離はこんな感じに見えてます。
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そりゃ死亡率も高いです。

黒紋の他にも恐怖迷宮ってIDがあるんですけど、そっちはあんまり行ってないです。
門番ってのが居ないとすんげー時間かかってしまうのと、フィア回避ポーションの消費が多いからかなー。
IDの攻略関係は載せない事にしてるのですが、迷宮は慣れるまでVCかマクロチャットいると思います。特に上級。
はいちかづいてー。と、まぐまきまーす。が必須なんで野良ではクリスタル割れまくるかも。

次はUP前にPK関連の事なんか書いて、ケルサイク篭れたらええなー。
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by snowstyle0502 | 2011-09-13 05:00 | TERA

OβT開始の流れと、固定PTについて

ご無沙汰してました。

Oβ開始から右も左も分からない状態で4日目くらいでやっとカンストの38になったような気がします。

もはや必死になってて覚えてないもはや。

OBTスタート

Lvの均等化を考え、まず開始直前で急遽4人以上のPTを作る事が決まり、そこから各PTでクエをこなして初期村の脱出をするようにしました。

SOBUTは身内だけのギルドや、人選をしない人数が多いだけのギルドではないので、まず始めから協力をする意識作り、そして自分たちは決められたことを守れると言う統一感を持ってもらうためにも、少し厳しいと思いながらもこの方法を取りました。

でも途中から効率を考えたのか、抜けてペアをする人も出てきて、少し雰囲気が悪くなる場面もチラホラ出てきました。

これからも自分がもっと纏めないといけないと思う瞬間でした。

SOBUTの方針として、固定PTの禁止と言うのがあります。

固定PTを作るメリットデメリットについて考えてみる

メリットは確実に強くなれます。5人で固定を作ればその5人は間違いなく強者と呼ばれるようになるでしょう。
何故そう言い切れるの?って人の為に説明します。間違いなく纏れる。アタッカーは一人に集中砲火で確実に倒す事ができる。等、作戦の実行率。成功率も違ってきます。勝率は確実に上がるでしょう。

デメリットはその5人が全員違う環境でバラバラになった時、いつもと違う動きの人間が居るために、その人本来の動きが出来ないと言う場面が少なからず出てくる事。当然です。
固定が当たり前になっていたのに、いきなり環境が変わるため、意思疎通が取れなくて当然です。
そうなると勝率は目に見えて違うでしょう。

そこで自分はこう考えます。10人で固定を作ればその10人は強者と呼ばれるでしょう。
20人で作れば20人が。在籍している全員で固定という意識が生まれた時、SOBUTの勝率が上がるでしょう。
それだけ纏りの強さがPVPにおいて重要視されると思います。

あそこのギルドは強いと思わせるのは簡単です。
そのギルドの中に強い人が数名居るだけで、大体があのギルドと言う認識になります。
でもよくよく考えると違います。その数名が強力な装備やPSを持っているだけです。

SOBUTはそう思われたくないので、全員が纏れる強さを個人個人で把握し、自信を持てるようにする。
これがSOBUTの固定禁止と言う規約の真相です。

何はともあれ、終了後の会議も全員で意見を出しあえたり、ギルドマスターと言う立場の意見では、かなり満足です。

全員の貴重な意見をありがとう。とココで改めて御礼を言っておきます。
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by snowstyle0502 | 2011-08-17 11:02 | TERA

お友達紹介キャンペーン

http://tera.hangame.co.jp/event/invite/invite.nhn?inviteid=GVflv0IfWp0dLWws5ry6OskximZDm7JKGWXLJky0HPk

↑のURLからTERAに登録すれば、何か良い事があるようです。

なので新規で始める方は是非。
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by snowstyle0502 | 2011-08-04 17:48 | TERA

先行事前登録

できました!

ああ僕のエリーンがやっぱり一番・・・

鯖はカイアになったけどすごい過疎で泣いた

みんな来てー!!!


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by snowstyle0502 | 2011-08-01 00:01 | TERA

鯖詳細

サーバーの詳細が出ました。

先行登録できるのが全部で5鯖。

OB初日にいくつか鯖増やすだろうけど

まぁ後発の鯖は過疎って統合が大まかな流れになるんではないかなと思ってます。

当SOBUTも鯖が決定したのでよかったよかった。

特定のギルドを避けて鯖選ぶ予定だったんですけど、なぜか一緒になったら戦うという事で解決。

まぁそうなったら狙うはアナタのみ。

そう。これを恐らく見てるであろうA型のあなたです。
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by snowstyle0502 | 2011-07-29 00:40 | TERA

予想だにしない重大発表

約25GBのTERAクライアントソフトのダウンロードが大変という皆様に朗報です。
2011年7月29日~8月31日の間、「TERAスターティングパッケージ」(DVD4枚組)の無料レンタルを下記地域のゲオで実施します。
実施地域概要:関東・関西・東海・北海道(札幌市)・福岡 ※一部店舗を除く
更に、ゲオでTERAをレンタルいただき、レンタル特典コードを入力されたお客様に限り、
知識の光護符3個をプレゼントさせて頂きます!
今すぐお近くのゲオを検索しよう!























よっしゃーーーーーーーーーーーーーーーー

どうでもええええええええええええええええええええええええええええええ
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by snowstyle0502 | 2011-07-19 16:08 | TERA

重大発表

いよいよ明日にTERAの重大発表その1があるもよう。

みんないろいろ妄想してるみたいですけど、僕の予想はズバリ。

「分りません。」

Oβは恐らく8月1日付近やろうし、課金は3k以内が妥当。

他の情報と言えば課金アイテムの発表くらいかな?

正直もう重大な発表って予想できないような事が発表される感じがしません。。。

そういえばTERAのwikiに韓国情報やけど色々追加されてますねぇ。

ギルドの人数制限がCBと一緒のままなのかって言うのが一番不安なところです。

どうすれば効率よくレベリングが行えるか検討しながら眠りにつこう。
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by snowstyle0502 | 2011-07-19 00:43 | TERA

決闘場詳細

今回は決闘場のコンテンツについて考えてみる。

まず5vs5と10vs10のマッチングシステムがありますね。

恐らくうちのギルドはもうココに入り浸るのが見えてます。

5vs5で勝利すると勲章を4個獲得できます。負けたら1個。

10vs10で勝利すると倍の8個獲得できます。負けたら2個。

韓国ではゲリラの決闘よりもギルドだけで組むとボーナスで+1個(未確認)とかもあるみたい。

その勲章で交換できるアイテムが対人opの付いている装備です。

AIONにもアビス装備って言う類似する装備があるけど、TERAと圧倒的に違う所がダメージ量。

AIONは精々1発最大で5Kや6Kが妥当なところ。これはスペルやソードに限ります。

コレに対してTERAでは26Kとか、そもそも桁が違うダメージが出ます。

まぁこれはTERAの場合HPの数値も30Kとか35Kとかなんで即死するダメージではないですけど。

それでも1発で8割か7割ほどHPが飛びますね。

AIONと比較すると、約4.5~5倍のダメージ量ですね。

5Kのダメージに対して10%の対人ダメージを出すと、5500。

25Kのダメージに対して10%の対人ダメージを出すと、27500。

当然ですが5倍ですね。

しかしAIONと比べると、大体どの職もHPは基本10K程を目安にしますので、TERAでは50K欲しいところ。

でもTERAで対人防具を持っている人の感想はAIONと比べると体感で全然違うようです。

なので、コレはうまいバランスなんじゃないかなぁと個人的には妄想してます。

僕は対人の基本は生き残る事にあると思うので、アタッカーでも防具から取っても問題ないかと考えてます。

でも50以降の装備用に備えて貯める事をお勧めします。

正直30やら40そこらの対人装備を取ってもキャップ58を来るのが分っていて、わざわざ今30を取って勲章を無駄にする必要はないと思います。

正式サービス開始から1週間ほどあればカンストも出来るような気がするしなぁ。
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by snowstyle0502 | 2011-07-10 06:38 | TERA
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